上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この度は、東日本・関東大震災で被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
まずは、一日も早い全員の人命の救出、生活の復旧を、心よりお祈り申し上げます。

このような時こそ、私たち日本全国の人たちが皆で力を合わせて、出来る限りの最大限の支援行動をすることがとても大事です。
日本が戦後以来、最も大きな困難と直面しています。まずは、何よりも人命、そのためには、いかなる手段も講じていかなければなりません。

日本の皆で知恵と力を合わせて、私たちにできる支援を最大限していきましょうよ!!
スポンサーサイト
2011.03.15 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日々、仕事場で作業をしていると仕事のメールが色々と入ってくる。
入稿日前後や、校正、イベントの直前などは、本当にメールのやりとりが多い。
ふと、どういった方法で仕事のメールを書いているか、メールの書き方のコツなども含めて、今回、ブログで公開してみることにした。

仕事の用件は、大抵メールか電話で連絡を頂くことが多い。
急ぎの場合は、電話やFAXなどの手段に使い分けているが、相手へ文章で伝えたほうが良いものは、メールで返信するようにしている。

・文章は、書きたいことから書く
メールを打つときは、最初から、上手な文章を書こうとすると絶対に前に進んでいかない。
まず自分が一番伝えたい一行から、文章を書いていくと簡単に書くことができる。
簡単に言えばラフみたいなもの。ラフをたくさん書いて後から繋げると、短時間に文章は出来上がる。

・相手に伝えることは、一つのメールに3点のみ。
複数の用件を一度に伝えようとしても、絶対に伝わらないことが多い。
相手へ意思を伝えることが重要なのだから、単純明快で誰にでも伝わる言葉と内容でメールを書くことが重要だと私は思っている。

・相手先は、送信前に必ず確認
メールの怖いところは、送信した後は取り返しがつかないということ。
相手先のお名前や、メールアドレスなどは送信前に必ず確認するようにしている。

パソコンの進歩や人の工夫によって、今後もメールは、より便利になっていくだろう。
いつの時代になっても、道具と同じで、メールが有効活用できるかどうかは、全て人の手に委ねられている。
2010.12.06 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月17日、18日は、猫写真のお店を表町のパリ祭に出展してきました。
連日、本当に多くのお客様がいらっしゃり、わざわざ遊びに来て下さった方もいらっしゃったりして、本当にありがとうございました。
IMGP0413.jpg
パリ祭の近くのブースで見つけたとってもかわいいウサギ(笑)
アイスカップの中で何と気持ち良さそうに寝てます(笑)

IMGP0414.jpg
子ウサギのサイズだと、まるで五右衛門風呂に浸かっているみたい。
何かこういう小さな空間に小動物なんかが入ると、とてつもなく可愛く感じるね(笑)

2010.07.25 Sun l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日の岡山は、寒気が強まったせいか珍しく雪が降った。
愛車のカブもこの通り、走行中に雪が積もって前が見えない(笑)
岡山県北は、完全に銀世界だったらしいね。
_MG_3468.jpg
2010.03.11 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。
新年早々ブログを開設しました。
本当に大晦日からの思いつきで作りました。
どうぞよろしく!!
2010.01.01 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。